飲み会のシーズンだー!Let’s go to (_____)!英語で飲み会は何と言いますか?

こんばんは!satoshiです。

もう12月に入りだいぶ寒くなりましたね。
忘年会のシーズンにもなりますので、
少しずつ、飲み会の予定がいつもより
多くなっている方もいるかと思います。

忘年会ではありませんが、
僕も昨日は経営者向けに開かれた
懇親会に参加してきました。

講演会も開かれてたのですが、
間に合わずに懇親会のみ参加でした。

勧められるままにビールを飲み、
ビュッフェスタイルの食事を楽しみました。

飲み会、飲み会って、英語では何というでしょう?





drinking party





いろいろ言い方はあると思います。
drinking sessionやgathering、
他には、、、
hang out と言って、知人・友人と出かけたら、
結局それが飲み会になることもあります。

ちなみに、「忘年会」となると、
year-end party と言ったりしますね。

肝臓と相談しつつ、
この時期を楽しみたいものですね!
Let’s enjoy the year-end party season!Hahaha!!

blognosyasin4


あなたはどのようにして仕事に行きますか?と英語で聞いてみましょう。

●あなたはどのようにして仕事に行きますか?●
A:How do you go to work?
B:I go to work by car.
A:あなたはどのようにして仕事に行きますか?
B:私は車で仕事に行きます。

blognosyasin3

●How do you~?を使う●
日常生活のいろいろな場面で使えるフレーズですね。

“How” は、「どのように/どのような/どのくらいの」
といった意味を表す疑問詞です。
“How ~?”で、「どのように~しますか?」
といった意味の疑問文を作ることができます。

今回の例文では、
“How do you ~?”で、「どのように~しますか?」
という意味の疑問文を作っています。
“How”の後に”do”が来ているので、一般動詞の疑問文で、
“do”の後には”you”が来ているので、
「あなたはどのように~しますか?」という疑問文になります。

“How do you ~?”の、”~?”のところには、
“go to work”が来ています。
“go to ~”で、「~に(へ)行く」
という意味になります。
今回はそこに「働く」という意味の動詞の”work”
が来ているので、”go to work”で
「働きに行く」=「仕事に行く」という意味になります。

●疑問文完成!●
だから、
“How do you go to work?”で、
「あなたはどのようにして仕事に行きますか?」
という意味の疑問文になる訳です。

●返答する英文の組み立て方●
返答する時は、
疑問文で”you”が使われているので
「あなたは」と聞かれていることが分かります。
ですので、「私は」の意味の”I”が来ます。

「どのように仕事に行きますか?」と聞かれているので、
「私は(このようにして)仕事に行きます。」
という意味の文を英語で作ります。
英文を作る時には、
「(このようにして)」と「仕事に行きます。」の順序が逆になり、
「私は仕事に行きます(このようにして)。」という文になります。

「私は仕事に行きます」は、先ほどの説明した、
“I”に”go to work”をくっつけて、
“I go to work”となります。

そしたら後は、「(どのようにして)」の部分を
英語にしたら完成です。
今回の例文では、この「(どのようにして)」の部分が
「車で」となっています。
この「車で」は”by car”で表すことができます。
“by”に、「~によって/~で」という意味があるので、
それに”car”をつければ、「車で」という意味になるのです。

●返答文完成!●
このような訳で、
“I go to work by car.”というフレーズによって
「私は車で仕事に行きます。」という返答をすることができるのです。

●思い出したら使ってみましょう!●
日常会話の中で、仕事の話になることもあるかと思います。
仕事の話になれば、通勤の話になることもあるかもしれません。
そんな時に、”How do you go to work?”と、
聞いてみて下さいね!

●ご質問・お問い合わせ●
この情報発信についてご質問や
お問い合わせ等ありましたら、
independenceenglish○yahoo.co.jp
まで、その旨メール下さい。
※メールの際には○を@にご変更下さい。

あるいは下記フォームからメッセージ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


スーパームーンに願いを!夢は実現する!!

Good evening!
こんばんは!

I joined “Yume-koryukai” on 11th this month!
I talked about DREAMS with other participants of that.
今月11日に「夢交流会」に参加しました!
他の参加者と夢について話しました。

fukuyuevent20161111

This was so fun!I could feel so much energies!!
これはめっちゃ面白かった!たくさんエネルギーもらえた!!

After joining this event,
I went to eat RA-MEN.Too delicio—us!!!
このイベントに参加した後、
ラーメンを食べに行きました。めっちゃ美味しかったーー!!!

ramen20161111

Then I prayed to the extra-bright SUPERMOON at last night!!
—Dream come true—
We are living to get our happpiness!
それから昨夜はエクストラスーパームーンに願いを込めて祈りました!!
ーーー夢は実現するーーー
僕たちは幸せになるために生きている!

supermoon20161114

Let’s have a fun fun fun our lives!!!!!
人生もっともっと楽しもうぜ!!!!!


3日に1回英語学習!挫折することなく英語しよう♪

こんばんは!

11月に入り気温がだいぶ下がってきましたね。
体調管理に気をつけて毎日を過ごしたいところです。
あなた様はどんな毎日をお過ごしですか?
10月のハロウィーンも終わり、
12月のクリスマスに向けて楽しくお過ごしでしょうか?

僕は11月に入り急に気温が下がったからか、
体調管理にシビアにならなければいけなくなっています。
体が潰れたら何もできません。

体調管理に気をつけ、
クリスマスに向けて楽しくお過ごしであろう、
英語学習者のあなた様は、
英語のレベルアップに励みたいところかと思います。

普段は仕事で忙しい・・。
ハロウィーンは終わったが冬が近づき
動くのもおっくうだ。

「英語を学習しようと思っても・・。」

こんな状況に陥ることもあるかと思います。

英語学習はできるだけ毎日続けた方がいいです。
しかしながら、そうもいかない状況もあるかと思います。

正直、僕も英語の学習できていない時もあります。

(やらなきゃ・・やらなきゃ・・)

心の中では、つぶやきながら、
なかなか英語を学習する時間を作りだせません。

(今日こそは・・今日こそは・・!)
blognosyasin1

こうして心のつぶやきが、
ある種の叫びになろうかとした時、
僕は行動を起こします。

・・英単語の本、見開き2ページ・・

そう決めて、どうにかこうにか暗記します。

hierarchy (組織の)序列:階層
flat フラットな:階層性が薄い
corporate ladder 昇格の階段:企業組織の職階

このように左に英単語があり
右に日本語で意味が記載されている
英単語の本で暗記を行います。

自分でどのくらいやるのか決めて、
とにかく決めた分を暗記します。

「hierarchy hierarchy hierarchy」

「(組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層」

「hierarchy hierarchy hierarchy」

「(組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層」

「hierarchy hierarchy hierarchy」

「(組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層」

と言った具合にです。
声に出してもいいし、声に出さず心の中で読む感じでもいいです。

ちょっとずつで大丈夫です。
僕はちょっとずつやっています。

(3日間はやったけどその次の日がしなかった・・。
あぁ・・、3日坊主だ。。)

大丈夫です。3日間も継続していたら凄いです!
僕は1回やったら3日間空いて・・という状況に陥る時も
非常に多いです。

でも、やらない日、できない日が続いても、
また再開したら、そこからまた続けられます。

ここはある種、考え方、マインドの問題となってきます。

「毎日できてないから、私はダメだ・・。」

このように考えると、英語学習はキツイです。
もっと気楽に考えます。
英語学習の習慣がついている方であれば、
ある程度は続けられるかと思いますが、
そうでない方は、1回でも英語学習をするのが、
苦行とも言える感覚を覚えるかもしれません。

そんな時は、
なかなか英語続けられないことを悔やむのではなく、
1回でも英語学習をしたらその1回を肯定的に捉えます。

「オーーッシ!ついに英語やったーーー!!」

こんな感じです。
この感覚を持てる瞬間を徐々に徐々に増やして生きます。
自分のペースで増やしていくのです。
少しずつ英語が習慣化してきます。
英語が習慣化してくると、
英語は特別なものでなくなってきます。
英語が楽しくなってきます。

英語が習慣化してくると、
その時にはいつもあなた様の前に立ちはだかっていた、

挫折

という壁は壊れていることでしょう。
挫折という壁は壊れているので、
挫折することはできなくなっています。

このブログを読んで頂いているあなた様、
あなた様のペースで英語を覚えていって下さい。
僕は僕のペースで覚えていきます。
そしてお互い英語のある生活を満喫しましょう!!!
blognosyasin2


今年も行ったぜ!親不孝通りハロウィーンナイトウォーカー!!

Hello!
こんばんは!

The date was on 29th October.
It was held at night.
日にちは10月29日でした。
夜に開催されました。

Oyafuko Halloween Night Walker!!
親不孝どおりハロウィーンナイトウォーカー!!

I had so fun fun fun!!!
すっげーオモロイオモロイオモロイ!!!

I could meet my friends and new friend.
友達に会え新しい友達ができた。

20161029oyafukohalloween
20161029oyafukohalloween2
20161029oyafukohalloween1

We walked on the Oyafuko street
and went to some bars and clubs.
僕たちは親不孝通りを歩き
そして数件バーやクラブに入った。

Fuckin’ Amazi———–ng!!!!!
チョーイイネーーーーーーーー!!!!!


英語の上達のための練習その41「命令文パート2」の解答

●昨日の例文の解答●
昨日下記の5つの英文を例題として
出題しました。

①~③は「~するな。」という文に、
④~⑤は「どうぞ~しないでください」という文にして下さい。

この記事ではその解答を
記載致します。

●英語の練習●
①Work.
②Do your homework.
③Go to the toilet.
④Please eat breakfast.
⑤Please e-mail me.

●解答●
①Work.
→Don’t work.(仕事するな。)
②Do your homework.
→Don’t do your homework.(宿題するな。)
③Go to the toilet.
→Don’t go to the toilet.(トイレに行くな。)
④Please eat breakfast.
→Please don’t eat breakfast.(どうぞ朝食を食べないでください。)
⑤Please e-mail me.
→Please don’t e-mail me.(どうぞ私にEメールしないでください。)

いかがでしょう?
あなたの解答は正解でしたか?

少しずつ練習していきましょう!

eigojotatsu


英語の上達のための練習その41「命令文パート2」

●英語のトレーニング●
こんばんは!

英語学習頑張っていますか?

今日は簡単な英語のトレーニングのご提供をします。
練習してみて下さい!

●英語の練習●
①Work.
②Do your homework.
③Go to the toilet.
④Please eat breakfast.
⑤Please e-mail me.

①~③は「~するな。」という文に、
④~⑤は「どうぞ~しないでください。」という文にして下さい。

答えは明日このブログでご提供致します。

eigojotatsu


One day in autumn,Hakata station.:秋のある日,博多駅。

Hello.
こんばんは。

I already forgot when I took these photos.
Maybe it was this month,,no,,last month?
これらの写真をいつ撮ったかもう忘れた。
多分今月、、いや、、先月?
2016hakataekioneday1

Probably Weekend.
Saturday or Sunday,
There were a lot of people.
おそらく週末。
土曜日か日曜日。
たくさんの人々がいました。

In front of Hakata station building,
I thought it was the event.
I did not know about contents of that event.
博多駅ビルの前、
イベントだったと思います。
どんなイベントだったかは分かりません。
2016hakataekioneday

And concourse of station was crowded.
Or less than crowded but so many.
そして駅のコンコースも混み合ってました。
いや、混み合うまではいかないが、多かったです。
2016hakataekioneday2

How about your place in weekend?
Are there many people or only a few people?
週末あなたがお住まいの地域はどうですか?
多くの人々がいますか?それとも少ないですか?

Which is better?I have no idea.
どっちがいいでしょう?分かりません。

I like this town.
Town means Fukuoka.
Hakata station is a part of Fukuoka.
僕はこの町が好きです。
この町は福岡を指します。
博多駅は福岡の一部です。

And I think each places also have a lot of good points.
Hakata,Fukuoka,Japan,Asia,all over the world.
それぞれの地域でまたそれぞれのよいところがあるかと思います。
博多、福岡、日本、アジア、世界中。

I would like to see a lot of sceneries.
いろいろな景色を見たいです。


親子一緒に英語で運動あそびセラピープログラム! 保護者+こども

おはようございます!
関西で発達障害学習障害サポートを
実施している友達のプロジェクトの告知を致します。

cecilcenter18
cecilcenter14

ご興味沸いたら、
告知の最後にPDFのURL貼り付けていますので、
そこからお問い合わせされてみて下さい。

尚、このプロジェクトに関する、
お問い合わせを含め、トラブル等には、
私satoshiの方では一切の責任を負いかねますので、
ご了承下さい。

以下告知
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年度 シービーセンター
CEE BEE CENTER

特別支援教育プログラム
対象年齢 3歳~15歳

TERACTIVITIES (Therapy, Education and Training Activities)
オーストラリアで研究開発された“ムーブ トゥ ラーン”プログラムのエクササイズが含まれます。

3歳~5歳 10:00-13:00
6歳~15歳10:00-16:00
① 10月30日
② 11月27日
③ 12月11日

In English
日本語もOK

▷ボディ・イメージ⤴
▷社会的コミュニケーション力⤴
▷自尊心向上⤴
▷粗大運動スキル⤴
▷身体中心線バランス⤴
▷微細運動耒須⤴
▷右脳-左脳の協応とコミュニケーション⤴
▷認知能力⤴ ▷脳-身体協応⤴
▷深部感覚と平衡感覚⤴
▷空間能力と空間スキル⤴
▷動きとリズム⤴

英語の指示で楽しく身体を動かします!
こどもとの関わりかた↑
日々の問題解決の手助けに

例えば・・・
感覚あそび
英語にふれる機会
Fun ゲーム
音楽♪ダンス

対 象 幼児(3歳 ~ 15歳)と 保護者 *保護者の方は何名でも結構です。

講 師 Cecil Burton (セシル・バートン):The Cee Bee Center 代表
   ●(英)特別支援教育士ディプロマ取得 ●(豪)ムーブ・トゥ・ラーン療育プログラム公認指導者及び日本代表
   ●(日)英語講師・特別支援教育アドバイザー及び教育者として 17 年の経験

アシスタント バートン 真貴子:The Cee Bee Center スタッフ

場 所  美鳩幼稚園(〒533-0005)大阪市東淀川区瑞光1丁目11番10号 3階:体育館

費 用 3歳~5歳 (1人当たり) 1回:6,480円 全3回:16,200円(一回5,400円)
    6歳~15歳(1人当たり) 1回:10,800円 全3回:25,920円(一回8,640円)
* お子様2人目からは、25%割引があります。
* 原則的に返金はできませんので、ご了承お願いいたします。
* お子様に同行される保護者の方は無料です。
* 料金には消費税が含まれます。

定 員 定員:20 組 (参加者多数の場合は先着順となります)

※必要に応じて参加希望のお子様の事前インタビューを行う場合がありますので、ご了承ください。
このプログラムは 大阪市西淀川区上新庄美鳩幼稚園、園長先生阪口様及びスタッフの方々のご協力をいただいております。

プログラム参加者の声:
2015年春、夏及び2015年から2016年の冬にかけて、
大阪YMCA主催のプログラムとして同様のプログラムを実施いたしました。
その時に参加者からいただいたコメントをご参照ください。
・家でも気軽に取り組めるものもあって参考になった。
・本人の意思を尊重しつつ、話を聞く、
 順番を待つなどルールをしっかり伝えてくださっていて、とても良かった。
・楽しく英語に親しんでほしいと思っていた。英語の指示も自然に受け入れたようだ。
・子どもの特性にあった運動が出来て良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一旦ここまで。

実際のお問い合わせやお申し込みは、
下記URLクリックによりPDFが開かれますので、
そこからお願い致します。
2ページ目が申込書になっており、
お問合先・お申込先が記載されています。
cecil%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 


外国人男性が考える女性をナンパする方法その46

こんにちは!

今日は福岡台風接近してきたのですが、
今だいぶ落ち着いているようです。

雲と雲の間に、青空も見えてきています。
ほっと一息なりそうです。

そして一息ついたら、
今月はハロウィーンもあるので、
熱く行きたいところですね!

ハロウィーンは綺麗で
セクシーな女性もたくさんいるので、
普段は草食系(?)な男性も
ガツガツ行きましょう!!笑

—————————————————————–
Bringing the fun is very important, but don’t bring too
much of it, because it will make the girl think that you
are a clown and she won’t take you seriously.
面白さをもたらすことはとても大事ですが多くはもたらさなくていいです。
なぜなら面白さはアナタがピエロだとか
アナタが真剣でないと彼女を考えさせるからです。

bring:もたらす
bringing は bring の ing形。
too:とても
clown:道化師、ひょうきん者。
won’t:will not の短縮形。
seriously:真面目に、真剣に。

Fun is needed, but it has to be combined with
masculine polarity, which means that you recognize
you are a man, you’re proud of it and you talk to
women with the mindset of “I’m a real man, she’s a
woman, we’re supposed to be talking in a romantic/
sexual way. I will make her feel great, aroused, and
happy”. This mindset is amazing to have.
面白さは必要ですが、ただ単に面白い訳ではなく、
あなたが男性であり誇りを持ち女性と話し、
「僕は本物の男で,彼女は女、
僕たちは(性的で)ロマンスの中にいて語り合うんだ。
彼女にとって僕はとても大きく、熱く、ハッピーな存在なんだ。」
というマインドがあることを理解してもらうのです。
これは素晴らしいマインドです。

combine:混合する、結びつく。
masculine:男性
polarity:正反対
recognize:識別する、見覚えがある。
mindset:物の見方
be supposed to:~することになっている、~するはずである。
romantic:恋愛の、ロマンチックな。
sexual:性の
arouse:興奮させる
———————————————————————-

うーん・・、これはもはや妄想ですね。笑

面白い男性の恋愛の悩みとして確かに、
「恋愛対象としては見てもらえない」
というのはよく聞きますので、
面白さは必要だけど、男として見てもらうというのは、
納得です。

さらに、
“we’re supposed to be talking in a romantic/sexual way”
「僕たちは(性的で)ロマンスの中にいて語り合うんだ。」
の部分。これを話し相手の女性に理解してもらって・・って、
かなり熱い内容ですね。笑笑

今年もハロウィーン月になりましたので、
英語もロマンスも熱く行きましょう!!!笑

nanpa3