この小さな丸い揚げ物料理は何だーーー!?

What is this?

korokke

これ何でしょうね?

スーパーのバイキングコーナー・・にありました。
時々買いますが、安くて美味しいです。
出費を抑えたい、そして自分でご飯作りたくない。。
そんな時に買うことが多いです。笑

そう、主婦の強い味方なんです!
satoshiにも強い味方となってくれています!!笑

正解はね・・
croquette
です!
クロケットです。

クロケットというのは、
フランス発祥の料理らしく、
小さな丸い揚げ物料理のようで、
パン粉を衣にすることが多いようです。

なんかコロッケみたいですね。
・・・はい、
日本のコロッケはこのクロケットがもとになり
発展してきて今のコロッケとなっています。

そしてこのcroquette(クロケット)、
コロッケを英語表記するときの単語にもなっています。

クロケットとコロッケは似ている別料理ですが、
コロッケを英語で表現する時は、
croquetteと表現していいんですね。

ちなみに、
korokkeとそのままローマ字表記で表現しても大丈夫です。

その時々で、伝わり易い方を使いましょう♪

・・あ、スーパーのバイキングコーナーにあったのは、
コロッケの方です。
紛らわしくなったかな?笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA