David Guettaで英会話超初心者も無理なく自宅で英語学習!?

こんばんは!satoshiです。

今回はDavid Guetta(デヴィッド・ゲッタ)というフランス出身DJの音楽を聴いて英語を楽しんじゃいましょう!というお話をします。YOUTUBEで聴けますので、英会話超初心者も無理なく自宅で楽しめると思います。

目次
●●●楽しむから英会話初心者も無理なく英語に触れられる!●●●
●●●洋楽を聴いて自宅で英語を楽しむ!●●●
●●●海外で人気なEDM、日本ではパリピで有名!●●●
●●英会話上達にお薦めというよりsatoshiの趣味です。笑●●
●●David Guettaの曲●●
●So Far Away●
●Say My Name●
●Play Hard●
●●●まとめ●●●
★★★お問合せ&体験レッスン★★★

●●●楽しむから英会話初心者も無理なく英語に触れられる!●●●
英語の上達に必要なことで、いろいろな方が口にしていることとして、とにかく英語に触れること!英語を話すこと!場数を踏むこと!というようなことが挙げられると思います。

実際のところ、「英語話せるようになりたい!」と思ったら、英語を口にしなければ話せるようにはならないので、英語に触れて、話して、場数を踏んでというのは大切になると思います。

ただ、英語にたくさん触れたり、英語をたくさん話して、場数を踏もうと思っても、英会話初心者にはそれが難しかったりすると思います。

では、どうやって英語を上達させていくのか?というところで、出来る範囲で無理なくコツコツ英語に接する時間を作っていったらいいと思います。そしてそのために大切になると思えるのが、英語に接している時間を楽しむという感覚です。

英語に接している時間が楽しかったら、また同じように楽しむ時間を作りたいと思いそうではありませんか?

●●●洋楽を聴いて自宅で英語を楽しむ!●●●
「英語を楽しむ!」というところで、satoshiが実際に取り入れているのが、洋楽を聴くことです。自宅で洋楽を聴いています。

洋楽を聴いて英語のスキルアップに取り入れられている方は結構いらっしゃるのではないかと思いますが、satoshiも取り入れて自宅で洋楽を聴いているのです。

ただ、是が非でも自宅で洋楽を聴いて英語のスキルアップに役立てようという気持ちよりも、単純に洋楽と英語を楽しんでいる感があります。

洋楽を聴く時は、YOUTUBEで聴いていることが多く、自宅で聴いています。自宅で好きな音楽を聴いているので、自然と聴く時間が長くなります。なので、自宅で英語を聴いている時間も長くなっていることになりますね。

blognosyasin114

●●●海外で人気なEDM、日本ではパリピで有名!●●●
英会話の上達、英会話の習得を考えると、聴く洋楽も英語を覚えやすかったり、英語の力がつきそうな洋楽はあるのか気になる方もいらっしゃるかとは思いますが、正直satoshiはそんな類の洋楽は存じておりません。

完全に「好き!」から入ります。

ここ数年は、EDM(electronic dance music):イーディーエム(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)が好きでよく聴いてますので、EDMの中の好きなDJの音楽を自宅で聴くことが多いです。

このEDMは、日本では俗に言う「パリピ」な人々が好む音楽として知られていると思います。satoshiは「パリピ」な感じの印象を持たれることは少ないですが、EDMは好きなのです。

そしてこのEDMはだいたい15年くらい前から人気になり定着してきた音楽で、その人気は世界に広がっています。

日本ではあまり知られていない印象がありますが、世界では一つの大きなムーブメントにもなった感があり、海外の人々と話す時でもこのEDMの話で盛り上がることが結構あります。satoshiにEDMを教えてくれたのも海外の人です。

●●英会話上達にお薦めというよりsatoshiの趣味です。笑●●
洋楽を聴く時、英語に触れる時間を作るためという理由で聴く部分もあります。

ただ、「好き!」から入るので、この記事の冒頭から英会話の上達や英語を覚えるために洋楽が良いようなことは申し上げて来ましたが、実はどちらかというと、洋楽、EDMが「好き!」だから聴いています。

ですので、英会話上達にお薦めというより、satoshiの好きな音楽をお薦めしている、satoshiの趣味の世界の話になりますね。笑

そして今回はsatoshiの好きな音楽を紹介致しますが、この記事を読んで頂いているあなた様の好きな音楽、洋楽があれば、それを聴いて音楽を楽しみつつ、英語も楽しみつつで、いいと思います。

英語のスキルアップに洋楽を聴くことがどう役立つか考えると、実際に海外の人とやり取りをする時に、音楽の話で話が弾みやすいという特徴があります。

myface20131004

●●David Guettaの曲●●
冒頭でお伝えしましたが、今回はDavid Guetta(デヴィッド・ゲッタ)というフランス出身DJの音楽をご紹介します。

blognosyasin185
参照元:https://www.youtube.com/watch?v=HFXMMExSyp8&t=2930s

satoshiはEDMはいろいろなDJの音楽を自宅で聴きます。

最近はDavid Guettaの音楽はあまり聞いてませんでしたが、前は結構聴いてました。基本的には自宅で世界の大きな音楽イベントの映像を観て聴く感じです。

なんか自宅で観ていてカッコよくてDavid Guettaに魅了されている自分を感じます。

音楽イベントの映像でEDMなので映っている人たち皆テンション高いのですが、こちらまで自宅でではありますが、テンション高くなります。笑

そしてDavid Guettaは2019年8月現在で51歳です。David Guettaの音楽は熱いし音楽イベント盛り上がるし、スッゲーカッコイイオジサンやなって思います。

たくさんの有名なアーティストともコラボしているし、ヤバイですね。サイコーです!

そんなDavid Guettaの曲はたくさんあるのですが、この記事はDavid Guettaの特集の記事ではありませんので、わりと新しい曲と好きでよく聴いてた曲、いい曲だと思える3つをご紹介します。

●So Far Away●
「So Far Away」はずっとオランダ出身DJであるMartin Garrix(マーティン・ギャリックス)の曲だと思ってましたが、David GuettaとMartin Garrixのコラボ曲だったようですね。

こちらが「So Far Away」の曲のURLです。英語と日本語の両方で歌詞がついてます。URLの下の画像もURLのページのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=g3aFfrYyg7I
blognosyasin186

“far away”には、距離的に「遠くの」「遠方の」とか、時間的に「遠い」「遠くから聞こえてくる」とか、「ぽかんとした」「夢見るような」という意味があります。

これに強調の意味「とても」「非常に」と言った意味を持たせる“so”がついて曲のタイトルとなっています。

「とっても遠くの」「とっても遠くに」という意味のタイトルで、曲調も悲しい感じ、切ない感じが、漂っているように感じます。

歌詞の中に、“I don’t know how to forget your face”、直訳すると「あなたの顔を忘れる方法が分かりません」、意訳して(直訳に近いですが)「あなたの顔を忘れられないわ」と和訳がつけられている箇所があります。

この辺りが非常に切なく、でもその切なさがたくさんの人々の胸を打ちそうな曲となっています。

ちなみにこちらも「So Far Away」の曲のURLですが、おそらくPV動画でしょうね。URLの下の画像もURLのページのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=o7iL2KzDh38
blognosyasin187

曲を聴きながらこの動画を鑑賞すると、
うまくいってた時期→→→うまくいかなくなった時期
という落差が表現されているようで、男女の交際における酸いと甘いを感じずにはいられません。

自宅で鑑賞してみて下さい。

ついでにこちらは
「Martin Garrixで英会話超初心者も無理なく自宅で英語学習!?」
(↑↑クリックでアクセス)
Maritn Garrixの曲について同じく3曲ほどご紹介した記事になっています。併せてご一読下さい。

●Say My Name●
「Say My Name」はアメリカ出身のシンガーのBebe Rexha(ビービー・レクサ)やコロンビア出身のレゲトンシンガーのJ Balvin(ジェイ・バルヴィン)とコラボしてリリースされている曲ですね。

こちらが「Say My Name」の曲のURLです。英語と日本語の両方で歌詞がついてます。URLの下の画像もURLのページのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=ysjsvaxXEtg
blognosyasin188

“Say my name, say my name.”
「私の名前を言って、私の名前を言って。」

と、Bebe Rexhaに言われたらたまらないですね。スッゲーロマンチックな気分になりそうです。歌の途中で入るラップはJ Balvinでしょうね。どうやらスペイン語ですね。

ちなみにこちらも「Say My Name」の曲のURLですが、おそらくPV動画でしょうね。Bebe Rexhaがセクシーです。URLの下の画像もURLのページのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=ft4jcPSLJfY
blognosyasin189

試しに自宅で視聴してみて下さい。

●Play Hard●
「Play Hard」は、アメリカ出身のR&BシンガーソングライターのNe-Yo(ニーヨ)やセネガル出身のR&BシンガーソングライターのAkon(エイコン)とコラボして、リリースされた曲のようですね。

こちらが「Play Hard」の曲のURLです。おそらくPV動画でしょうね。URLの下の画像もURLのページのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=5dbEhBKGOtY
blognosyasin190

サビの箇所では曲のタイトル“Play hard”「一生懸命遊べ」に加えて、“work hard”「一生懸命働け」が連呼されています。「一生懸命働いて思いっきり遊べ!」というメッセージを感じます。

曲調もノリノリな感じでこの曲を聴いているだけでテンションマックスです!笑

ちなみにこの曲の和訳ありの動画は見つけることできませんでした。歌詞の英語と日本語訳が知りたいという方は、ググって調べてみて下さい。

「play hard 和訳」とか「play hard david guetta 日本語訳」とか、そういったキーワードで検索して頂いたら出てきます。

こちらは「play hard 和訳」でググった結果が出ています。
https://www.google.com/search?ei=R4crXbzqFq29hwPj8qSIBA&q=play+hard+%E5%92%8C%E8%A8%B3&oq=play+hard+%E5%92%8C%E8%A8%B3&gs_l=psy-ab.3..35i39j0i5i30l3.158312.158848..159771…0.0..0.243.400.0j1j1……0….1..gws-wiz…….0i7i30j0i7i5i30.jMJUq8RjNyY
(↑↑クリックでアクセス)

この記事の意図も、「David Guettaの曲で英語を覚えていきましょう!」というところなので、歌詞には目を通して、気に入った英語の歌詞のフレーズがあれば覚えて頂いた方が意図通りにはなります。笑

自宅での英語学習のご参考にされてみて下さい。

blognosyasin33

●●●まとめ●●●
David Guettaの曲はいかがだったでしょうか?今回この記事で紹介致しました3曲以外にも自宅で聴くのにいい曲はたくさんあり、とにかくカッコイイオジサンだと思える彼です。

satoshiは現在このDavid Guettaの曲を自宅でよく聴いているというわけではありません。

しかしながら、David Guettaが彼自身の曲を愛し楽しむことで人生を楽しんでいるなという印象を持ちましたので、歌詞は英語ですし、ご紹介するに至りました。

そしてあなた様も同じくDavid Guettaを聴いて好きになり、ついでに英語も頑張りたいと思ったら、自宅で彼の曲のフレーズを覚えて英語を楽しんでみるというのもありでしょう。

★★★お問合せ&体験レッスン★★★
今回の「David Guettaで英会話超初心者も無理なく自宅で英語学習!?」の記事で、何か疑問に思われたり、ご質問したいことがあれば、お問合せ(⇇クリックでアクセス)のページからご連絡下さい。

また、

「超初心者限定!自宅受講可能!!ワンコイン英会話(英語)体験レッスン!!!」
(↑↑クリックでアクセス)

gazou-denwa

も開催しておりますので、英会話であり英語を覚えたいと思われましたら、試しに体験レッスンご予約お願い申し上げます。

satoshiと一緒に無理なく英語覚えて英会話を楽しみましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA