カテゴリー別アーカイブ: satoshiなりの英語学習

日本人の謙遜とインド人の自信で世界で活躍できる日本人が増えないか!?

こんばんは!

先月下旬、
インド人が英会話講師を務める英会話レッスンに
行ってきました。

これはなかなか新鮮で良かった!
新鮮というか、ほとんど英語通じない状態から、
どうにか英語通じるレベルにまで、
上達したインドでの体験を思い出せて、
なんだかそれが懐かしかったのです。

世界的に訛りが酷いと言われているインド人ですが、
そのインド人英会話講師は自信を持ってこう言ってました。

「英語は問題ない。インドでインド人の
先生に英語習って習得したんだ。」

これぞインドが経済成長を遂げて、
世界の大手企業で幹部のポジンションに、
就任していることも多い理由ですよね。

日本人はこれとは逆に謙遜して、
地道に努力を重ねて発展してきたように思います。

謙遜の心は持ちつつも、
インド人が持つような自信を持って、
ことにあたれば、
世界で活躍できる日本人が増えるんじゃないか?
そんな妄想を膨らませていました。笑

この英会話レッスン、
ネパール人がオーナーのバーで実施されたのですが、
写真は英会話レッスンで提供された、
インドカレーです。
blognosyasin10


たくさんの英語の環境下に身を置き英語を上達させ楽しむ!

Hello!
こんにちは!

I have had some meetings with foreigners recently.
最近はボチボチ外国人と会ってコミュニケーションとっています。

Having a dinner with my German friend and his friends,
going to a foreign bar nearby my room.
joining a language exchange group.
ドイツ人の友達とそのまた友達と夕食食べたり、
自宅近くの外国人バーに行ったり、
あるランゲージ・エクスチェンジのグループに参加したり。

This is nice situation for me.
Practicing English under a lot of English environments
is the best way to improve English.
これはよい流れです。
たくさん英語の環境下に身を置くことは
英語の上達に最良の方法です。

You are also able to get a lot of English environments.
Let’s improve and enjoy English!
あなた様もまたたくさん英語の環境下に身を置いてみて下さい。
英語の上達をし楽しみましょう!

The photo is me and the owner of bar that I went.
写真は僕と僕が行ったバーのオーナーさんです。
blognosyasin9


日本人と話す時とは違う外国人との話し方。コミュニケーションの考え方。

こんばんは!

今週の木曜日の夜、
外国人の比率が高い国際交流というか、
ランゲージ・エクスチェンジといったらいいか、
分からないんだけど、
そんな集まりに行きました。

日本人同士の集まりの場合、
周り知らない人ばかりだと、
なんとなく人見知りする感覚があるかと思います。

加えて、
空気読んで・・的な感じもあるかと思います。

しかし、
外国人が集まる場に行って、
コミュニケーションとる場合、
この感覚の大部分を外します。

・・というのも、
人見知りしてたら誰からも相手にされない、
空気読んで・・いるうちに集まりがお開きになります。

だから、わりと何も考えず、

“Excuse me,can I sit here?”「すみません、ここ座っても?」

という感じで自分の居場所を作り、

“Hello,how are you?”「こんばんは、調子はどうですか?」

という感じで軽めに話し始めていきます。

今週の木曜日の夜の集まりは、
今年に入って2回目の参加でした。

1回目も今年に入って参加しましたが、
久しぶりの感覚で、プラス初参加の緊張もあって、
じっとしている時間が多かったです。

その1回目の参加の時に、
同じく初参加の外国人がいましたが、
僕とは行動が違いました。
躊躇なく周りの参加者と話していました。

また、僕以外にも初参加らしき日本人がいましたが、
その日本人も一人でいる時間が多かったです。

人それぞれペースは違うし、目的や楽しみ方も違います。

しかし、なんとなくその時の自分の行動に、
もったいなさを感じました。

加えて、NASAで長年仕事しているという、
アメリカに在住しているけど、
短期間帰国してきていた日本人女性が言ってたのです。

「日本人は黙っているからアメリカで成功しきらん」

日本人は言葉の問題もあれば、
遠慮する文化があるから、
それがアダになって成功している数がすくないようです。

では、どの国の人が成功しているのか聞いてみたところ、

「中国人とインド人」

とのことでした。
その女性曰く、彼らはなんにも仕事できないけど、
自己主張できるから成功しているのだとのこと。

成功しているのが中国人とインド人、
インド人・・インド人・・、笑。

なんとなく、その日本人女性が言ってたことが、
理解できる気がしたのでした。

で、その1回目の反省も踏まえての2回目の参加。

たまたま僕の両隣はどちらとも外国人女性でした。
国籍や、日本に来てどのくらいか、
そんな話から入っていろいろ話せました。
英語と日本語と、その外国人女性の国の言葉と。笑

一応、連絡先も聞いたのですが、
メールアドレスでした。
一応、メール送ったのですが、
まだ返事返って来てません。

これぞ外国人!ザンネーーーーン!!笑


串焼屋でランゲージ・エクスチェンジの友達とDinner!英語を学び日本語を教える!!

Hello!
こんばんは!

I had a dinner with my Language Exchange friend last night(17th).
We went to Kushiyakiya which was called(named) “Hanbey”.
昨夜(17日)ランゲージ・エクスチェンジの友達とご飯食べに行きました。
僕たちは「半兵ヱ」という串焼屋に行きました。

blognosyasin7

This time was from 8 pm to 10 pm.
We had a good time for the Language Exchange.
この時間、夜8時から10時まで。
ランゲージ・エクスチェンジで有意義な時間となりました。

Yakitori was delicious!
I like “Butabara”.
I ordered “Butabara” twice haha.
やきとりは美味しかった!
僕は「豚バラ」が好きです。
2回「豚バラを」頼みました。笑

blognosyasin8

Topics were a lot of.
Drama,anime,business,music,sport,girl,lol.
トークの内容はいろいろ。
ドラマ、アニメ、ビジネス、音楽、スポーツ、女、爆。

DSC_0405
(The man with the heavy sideburn is me)lol
(もみあげの太い男性が僕です)爆

Learning English.
And,
Teaching Japanese is also fun!
英語学習。
そして、
日本語教えるのもまた面白い!


3日に1回英語学習!挫折することなく英語しよう♪

こんばんは!

11月に入り気温がだいぶ下がってきましたね。
体調管理に気をつけて毎日を過ごしたいところです。
あなた様はどんな毎日をお過ごしですか?
10月のハロウィーンも終わり、
12月のクリスマスに向けて楽しくお過ごしでしょうか?

僕は11月に入り急に気温が下がったからか、
体調管理にシビアにならなければいけなくなっています。
体が潰れたら何もできません。

体調管理に気をつけ、
クリスマスに向けて楽しくお過ごしであろう、
英語学習者のあなた様は、
英語のレベルアップに励みたいところかと思います。

普段は仕事で忙しい・・。
ハロウィーンは終わったが冬が近づき
動くのもおっくうだ。

「英語を学習しようと思っても・・。」

こんな状況に陥ることもあるかと思います。

英語学習はできるだけ毎日続けた方がいいです。
しかしながら、そうもいかない状況もあるかと思います。

正直、僕も英語の学習できていない時もあります。

(やらなきゃ・・やらなきゃ・・)

心の中では、つぶやきながら、
なかなか英語を学習する時間を作りだせません。

(今日こそは・・今日こそは・・!)
blognosyasin1

こうして心のつぶやきが、
ある種の叫びになろうかとした時、
僕は行動を起こします。

・・英単語の本、見開き2ページ・・

そう決めて、どうにかこうにか暗記します。

hierarchy (組織の)序列:階層
flat フラットな:階層性が薄い
corporate ladder 昇格の階段:企業組織の職階

このように左に英単語があり
右に日本語で意味が記載されている
英単語の本で暗記を行います。

自分でどのくらいやるのか決めて、
とにかく決めた分を暗記します。

「hierarchy hierarchy hierarchy」

「(組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層」

「hierarchy hierarchy hierarchy」

「(組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層」

「hierarchy hierarchy hierarchy」

「(組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層 (組織の)序列:階層」

と言った具合にです。
声に出してもいいし、声に出さず心の中で読む感じでもいいです。

ちょっとずつで大丈夫です。
僕はちょっとずつやっています。

(3日間はやったけどその次の日がしなかった・・。
あぁ・・、3日坊主だ。。)

大丈夫です。3日間も継続していたら凄いです!
僕は1回やったら3日間空いて・・という状況に陥る時も
非常に多いです。

でも、やらない日、できない日が続いても、
また再開したら、そこからまた続けられます。

ここはある種、考え方、マインドの問題となってきます。

「毎日できてないから、私はダメだ・・。」

このように考えると、英語学習はキツイです。
もっと気楽に考えます。
英語学習の習慣がついている方であれば、
ある程度は続けられるかと思いますが、
そうでない方は、1回でも英語学習をするのが、
苦行とも言える感覚を覚えるかもしれません。

そんな時は、
なかなか英語続けられないことを悔やむのではなく、
1回でも英語学習をしたらその1回を肯定的に捉えます。

「オーーッシ!ついに英語やったーーー!!」

こんな感じです。
この感覚を持てる瞬間を徐々に徐々に増やして生きます。
自分のペースで増やしていくのです。
少しずつ英語が習慣化してきます。
英語が習慣化してくると、
英語は特別なものでなくなってきます。
英語が楽しくなってきます。

英語が習慣化してくると、
その時にはいつもあなた様の前に立ちはだかっていた、

挫折

という壁は壊れていることでしょう。
挫折という壁は壊れているので、
挫折することはできなくなっています。

このブログを読んで頂いているあなた様、
あなた様のペースで英語を覚えていって下さい。
僕は僕のペースで覚えていきます。
そしてお互い英語のある生活を満喫しましょう!!!
blognosyasin2