カテゴリー別アーカイブ: ライフイベント

飲み会が増えるこの時期に久々の知人・友人に再会したら”Long ____ no ____!”と言ってみよう!

こんにちは!

12月も中旬になり、
日が過ぎていくと下旬となり、
クリスマスが近づきますが
いかがお過ごしでしょうか?

知人・友人からお誘いをうけて、
参加する飲み会では、
久しぶりにお会いする方も多いです。

そんな方との会話は、
「久しぶりー!」
「お久しぶりですねー!」
こんな挨拶から始まります。

この「久しぶりー!」を英語で言いたい時は、
何と言ったらよいでしょうか?

僕はこう言います。
簡単です。

“Long time no see!”
(ロング タイム ノー スィー/シー!)
blognosyasin5

です。

「久しぶりー!」の言い回し、
調べればそれなりに出てきます。

“Long time no see”以外にもあります。
しかし、このフレーズが簡単です。

“Long time no see”というフレーズを知らない頃は、
“I have not seen you for long time.I am happy now”
「長いこと君に会ってなかった。今嬉しいです。」
と言ってました。

どちらの方が丁寧かというと、
“Long time no see”を知らなかった時の方が、
丁寧な気がしますね・・。苦笑

ま、それはそれでいいとして、、

海外の人々や英語を話せる日本人と、
英語でコミュニケーションをとっていると、
その度に知らない英語が出てきます。

だから、その度に知らない英語を覚えます。

この読んで下さっているあなた様が、
“Long time no see”
を知らなかったら、
まずは”Long time no see”を覚えて
使ってみましょう♪

クリスマスのこの時期に
“Long time no see”
から会話を始めていくと、
また新たな英語のフレーズが出てくるかもしれません。

それはクリスマスならではのフレーズがかもしれません。
きっと楽しいです。
楽しくなってきます。

すでに僕は楽しいです♪笑
英語を使うって面白い!笑笑


飲み会のシーズンだー!Let’s go to (_____)!英語で飲み会は何と言いますか?

こんばんは!satoshiです。

もう12月に入りだいぶ寒くなりましたね。
忘年会のシーズンにもなりますので、
少しずつ、飲み会の予定がいつもより
多くなっている方もいるかと思います。

忘年会ではありませんが、
僕も昨日は経営者向けに開かれた
懇親会に参加してきました。

講演会も開かれてたのですが、
間に合わずに懇親会のみ参加でした。

勧められるままにビールを飲み、
ビュッフェスタイルの食事を楽しみました。

飲み会、飲み会って、英語では何というでしょう?





drinking party





いろいろ言い方はあると思います。
drinking sessionやgathering、
他には、、、
hang out と言って、知人・友人と出かけたら、
結局それが飲み会になることもあります。

ちなみに、「忘年会」となると、
year-end party と言ったりしますね。

肝臓と相談しつつ、
この時期を楽しみたいものですね!
Let’s enjoy the year-end party season!Hahaha!!

blognosyasin4


スーパームーンに願いを!夢は実現する!!

Good evening!
こんばんは!

I joined “Yume-koryukai” on 11th this month!
I talked about DREAMS with other participants of that.
今月11日に「夢交流会」に参加しました!
他の参加者と夢について話しました。

fukuyuevent20161111

This was so fun!I could feel so much energies!!
これはめっちゃ面白かった!たくさんエネルギーもらえた!!

After joining this event,
I went to eat RA-MEN.Too delicio—us!!!
このイベントに参加した後、
ラーメンを食べに行きました。めっちゃ美味しかったーー!!!

ramen20161111

Then I prayed to the extra-bright SUPERMOON at last night!!
—Dream come true—
We are living to get our happpiness!
それから昨夜はエクストラスーパームーンに願いを込めて祈りました!!
ーーー夢は実現するーーー
僕たちは幸せになるために生きている!

supermoon20161114

Let’s have a fun fun fun our lives!!!!!
人生もっともっと楽しもうぜ!!!!!


今年も行ったぜ!親不孝通りハロウィーンナイトウォーカー!!

Hello!
こんばんは!

The date was on 29th October.
It was held at night.
日にちは10月29日でした。
夜に開催されました。

Oyafuko Halloween Night Walker!!
親不孝どおりハロウィーンナイトウォーカー!!

I had so fun fun fun!!!
すっげーオモロイオモロイオモロイ!!!

I could meet my friends and new friend.
友達に会え新しい友達ができた。

20161029oyafukohalloween
20161029oyafukohalloween2
20161029oyafukohalloween1

We walked on the Oyafuko street
and went to some bars and clubs.
僕たちは親不孝通りを歩き
そして数件バーやクラブに入った。

Fuckin’ Amazi———–ng!!!!!
チョーイイネーーーーーーーー!!!!!


One day in autumn,Hakata station.:秋のある日,博多駅。

Hello.
こんばんは。

I already forgot when I took these photos.
Maybe it was this month,,no,,last month?
これらの写真をいつ撮ったかもう忘れた。
多分今月、、いや、、先月?
2016hakataekioneday1

Probably Weekend.
Saturday or Sunday,
There were a lot of people.
おそらく週末。
土曜日か日曜日。
たくさんの人々がいました。

In front of Hakata station building,
I thought it was the event.
I did not know about contents of that event.
博多駅ビルの前、
イベントだったと思います。
どんなイベントだったかは分かりません。
2016hakataekioneday

And concourse of station was crowded.
Or less than crowded but so many.
そして駅のコンコースも混み合ってました。
いや、混み合うまではいかないが、多かったです。
2016hakataekioneday2

How about your place in weekend?
Are there many people or only a few people?
週末あなたがお住まいの地域はどうですか?
多くの人々がいますか?それとも少ないですか?

Which is better?I have no idea.
どっちがいいでしょう?分かりません。

I like this town.
Town means Fukuoka.
Hakata station is a part of Fukuoka.
僕はこの町が好きです。
この町は福岡を指します。
博多駅は福岡の一部です。

And I think each places also have a lot of good points.
Hakata,Fukuoka,Japan,Asia,all over the world.
それぞれの地域でまたそれぞれのよいところがあるかと思います。
博多、福岡、日本、アジア、世界中。

I would like to see a lot of sceneries.
いろいろな景色を見たいです。


親子一緒に英語で運動あそびセラピープログラム! 保護者+こども

おはようございます!
関西で発達障害学習障害サポートを
実施している友達のプロジェクトの告知を致します。

cecilcenter18
cecilcenter14

ご興味沸いたら、
告知の最後にPDFのURL貼り付けていますので、
そこからお問い合わせされてみて下さい。

尚、このプロジェクトに関する、
お問い合わせを含め、トラブル等には、
私satoshiの方では一切の責任を負いかねますので、
ご了承下さい。

以下告知
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年度 シービーセンター
CEE BEE CENTER

特別支援教育プログラム
対象年齢 3歳~15歳

TERACTIVITIES (Therapy, Education and Training Activities)
オーストラリアで研究開発された“ムーブ トゥ ラーン”プログラムのエクササイズが含まれます。

3歳~5歳 10:00-13:00
6歳~15歳10:00-16:00
① 10月30日
② 11月27日
③ 12月11日

In English
日本語もOK

▷ボディ・イメージ⤴
▷社会的コミュニケーション力⤴
▷自尊心向上⤴
▷粗大運動スキル⤴
▷身体中心線バランス⤴
▷微細運動耒須⤴
▷右脳-左脳の協応とコミュニケーション⤴
▷認知能力⤴ ▷脳-身体協応⤴
▷深部感覚と平衡感覚⤴
▷空間能力と空間スキル⤴
▷動きとリズム⤴

英語の指示で楽しく身体を動かします!
こどもとの関わりかた↑
日々の問題解決の手助けに

例えば・・・
感覚あそび
英語にふれる機会
Fun ゲーム
音楽♪ダンス

対 象 幼児(3歳 ~ 15歳)と 保護者 *保護者の方は何名でも結構です。

講 師 Cecil Burton (セシル・バートン):The Cee Bee Center 代表
   ●(英)特別支援教育士ディプロマ取得 ●(豪)ムーブ・トゥ・ラーン療育プログラム公認指導者及び日本代表
   ●(日)英語講師・特別支援教育アドバイザー及び教育者として 17 年の経験

アシスタント バートン 真貴子:The Cee Bee Center スタッフ

場 所  美鳩幼稚園(〒533-0005)大阪市東淀川区瑞光1丁目11番10号 3階:体育館

費 用 3歳~5歳 (1人当たり) 1回:6,480円 全3回:16,200円(一回5,400円)
    6歳~15歳(1人当たり) 1回:10,800円 全3回:25,920円(一回8,640円)
* お子様2人目からは、25%割引があります。
* 原則的に返金はできませんので、ご了承お願いいたします。
* お子様に同行される保護者の方は無料です。
* 料金には消費税が含まれます。

定 員 定員:20 組 (参加者多数の場合は先着順となります)

※必要に応じて参加希望のお子様の事前インタビューを行う場合がありますので、ご了承ください。
このプログラムは 大阪市西淀川区上新庄美鳩幼稚園、園長先生阪口様及びスタッフの方々のご協力をいただいております。

プログラム参加者の声:
2015年春、夏及び2015年から2016年の冬にかけて、
大阪YMCA主催のプログラムとして同様のプログラムを実施いたしました。
その時に参加者からいただいたコメントをご参照ください。
・家でも気軽に取り組めるものもあって参考になった。
・本人の意思を尊重しつつ、話を聞く、
 順番を待つなどルールをしっかり伝えてくださっていて、とても良かった。
・楽しく英語に親しんでほしいと思っていた。英語の指示も自然に受け入れたようだ。
・子どもの特性にあった運動が出来て良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一旦ここまで。

実際のお問い合わせやお申し込みは、
下記URLクリックによりPDFが開かれますので、
そこからお願い致します。
2ページ目が申込書になっており、
お問合先・お申込先が記載されています。
cecil%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 


車の燃料(car fuel)は高い?それとも・・?

I was walking on the street a few days ago.
I saw the cost of car fuel.
数日前街を歩いていた。
ガソリンの値段が目に入った。

201609oilfukuoka1
Regular:¥119/L
Premium:¥130/L
Diesel:¥91/L
レギュラー:119円
ハイオク:130円
軽油:91円

28/09/2016(18:30) US$1=¥100.66 by yahoo finance.
2016年9月28日(18:30) 1アメリカドル=100.66日本円 yahooファイナンスより

Are these high or not?
これって高いんだろうか安いんだろうか?


英語学習、継続すること。テンション下がって止めた方がいいんじゃないかと思っても、次が見えてくる。

こんばんは。

Independence English の安武智史です。
satoshiと呼んで下さい。

satoshiと呼んで下さい。
↓(英語にすると)
Please call me satoshi.

ですね。
ちなみに、satoshiの最初のsはわざと小文字にしてます。
綺麗な英語だとSatoshiです。
まぁ、今はそんなのことどうでもいいのですが・・。

このブログの前にアメブロを重点的にやってた時は、
一日に数回記事をアップしていることもありましたが、
最近はめっきり記事をアップする頻度が減りました。

情報発信することで、
情報発信を英語で行うことで英語力を上げることはできます。
英語で記事を書くので、
英文を作る思考回路ができて、
英語での表現力が身につきますね。

「英語で話そうとするとなかなか言葉がでてこない・・」
という方はブログでもいいですし、日記でもいいです。
英語で書く習慣が身につくと、
英会話力アップに繋がります。
もちろん、英語で書いてばかりいて、
英語で話す機会を持てないと、
英会話力アップはできませんが・・。

そんなことが分かっていても僕自身、
最近は英語でブログを書くことが少なくなっていました。

情報発信をツイッターでやることが
多くなったのもその理由ですけどね。

でも、どちらかというと、
最近はインプットを重きを置いているような気がします。

英単語覚え直しています。

英語での情報発信にも使う単語に偏りが出ている、
割と同じ英語を使っている気もするので、
語彙力をつけています。

英語の学習もいろいろです。

英会話ができない・・
英語で話せない・・
まったく英語が分からない・・

でも、話したい・・!

こんな時は、
何でもいいからとにかく英語を発していくに限ります。

ハロー(Hello)くらいはだいたい英語できなくても誰でも話します。
英語でハローと言ったら、何回も言ったら、
ハワイユー(How are you)?
と聞かれることもあります。

そしたら、グーーッド(good)!
って、言ってみましょう。

これが英会話です。

僕の英会話、
外国人と話したり、チャットする時でも、
Hello
How are you?
Good
これだけで終わるなんてザラにあります。

でもいいのです。
これを数やります。
たくさんの人とやります。

そしたら、中にはもっと深い内容を話す人も出てきます。
そして深い内容を話すうちに、英語力は嫌でも上がり、
英語力のみならず、その他の知識も増えてきます。
ちなみに知識は英語で増えていきます。

そうするとその増えた知識が、
新しい話し相手との英会話で活用され、
さらにまた英会話力と別の知識が増えていく
という
好循環が起こります。

この好循環を起こすには何が大事かというと、
継続です。
テンション下がったり、
最近英語やってなーい!・・と思っても、
気がついた時でいいから、
何かしたら英語に触れるようにします。

知人との英語でのチャットでも、
英単語覚えるでも、
海外ドラマ50分中5分だけ観るとか、

とにかく英語に触れます。

そしたら、次が見えてきます。
次の展開が始まるのです。


英語上達パートナー&インド料理食べ行くパートナー募集!

こんばんは!
暑い夏をいかがお過ごしですか?

以下2つのパートナー募集します。

【英語上達パートナー募集】
英語や海外について話すパートナー募集します。
英語上達することによって夢叶えたり
やりたいこと実現したい方が好ましいです。
(こんな方が対象者)
・英語に興味ある方
・海外に興味ある方
・日本人や外国人に括り関係なしに英会話したいと思っている方

【インド料理食べ行くパートナー募集】
インド料理の食べ行くパートナー募集します。
インド行きたいんだけどなぁ・・って思っている方が好ましいです。
(こんな方が対象者)
・インドカレーが好きな方
・インド行きたいけどまずは福岡のインド料理だと思っている方
・料理からインドを知りたいと思っている方

●ご興味湧いた方●
independenceenglish○yahoo.co.jp
までメール頂くか(メールの際は○を@にご変更)、
satoshiの電話番号
080-3904-8107
にお電話下さい。
あるいは下記フォームからご連絡下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


ちなみに、メールはご返信遅れることがありますのでご了承下さい。

20151220syaberiba2


少しばかりの英語力とキャラクターで勝負!海外で可能性を探れ!!

●海外を人生の糧にする●
こんばんは!

最近初めて海外旅行に行く方から
ちょっとした相談を受けました。

なんでもSNS繋がりの友達のところに行くのだとか。
(SNSの繋がりは凄いですね)

海外に行った時に、
海外の人たちと話している時に、
分からない単語が出てきたら、
電子辞書で調べたら
それは失礼に当たらないかというものでした。

僕は海外に中長期滞在した時、
分からない単語があれば、
分厚い辞書を出して、
その場で調べていた気がします。笑
なんとも不器用な感は出ていたでしょうが、
そんなことはおかまいなしでした。笑

そしてその地に外国人は
僕だけだったこともあって、
日本ではしないような
いわゆる変な行動もしていた記憶があります。

最近読んだ本、
「ユダヤ人大富豪の教え」では、
hondakenhon
主人公のケンが、
アメリカ平和講演行脚を
少しばかりの英語力と
剣道着を身につけて面白いキャラで
成功させていったストーリーが描かれています。

英語力は審査に合格後のトレーニングと
実際の講演でレベルを上げていったのでしょうね。

しかしながら、
ここで注目するべきはケンのキャラクターと行動力。
若き日の本田健さんを描いた本ですが、
なんとも頷けるところがあります。

海外で何かする時、
海外を経験する時、
もちろん英語は
できるにこしたことはありません。

ですが、
なにより大切なのはそこで何を吸収し、
自分の人生の糧としていくか。

英語力も大事は大事ですが、
その方のキャラクターを開放して
海外だからこそ見えてくる可能性を
探って頂きたいものです。