日別アーカイブ: 2020年4月17日

わらび餅は美味しかったよ。軟らかく甘かった。と英語で伝えてみましょう。

●わらび餅は美味しかったよ。
軟らかく甘かった。●

Warabi mochi was good.Soft and sweet.

blognosyasin253

●A was B●
“A was B.”
の形で
「AはBでした。」
を表わせます。

今回、
Aに入るのは「わらび餅」です。
「わらび餅」の英語表記はここでは一旦
“Warabi mochi”としておきます。

「餅」は英語で“rice cake”ですが、
“mochi”と伝えることも多いです。

日本で外国人と英会話する時は、
結構この傾向を感じます。

Bに入るのは「美味しかったよ」です。
「美味しい」は英語で表わす時、
いくつか表し方ありますが、
ここでは“good”とします。

“good”はいろいろな用途で使えて、
英語を覚え始める初期の段階で
覚える英単語ですので、
便利
ですよね。

この“good”を使って
「わらび餅は美味しかったよ。」
を英語で言うと、
“Warabi mochi was good.”
となります。

わらび餅が美味しかったことを伝える時、
この一言だけもいいと思うのですが、
もうちょっとだけ詳しく伝えようとすると、

餅だから軟らかく甘いのは
当たり前かもしれませんが、
“Soft and sweet.”
「軟らかくて甘かった.」

と加えてみます。

「軟らかい」“soft”で、
「甘い」“sweet”です。

ですので、
「わらび餅は美味しかったよ。
軟らかく甘かった。」

と伝えたい時は
“Warabi mochi was good.Soft and sweet.”
という英語で伝えることができます。

食べ物の味や食感を伝える英単語を
いくつか覚えておくと、
より英語を楽しめるかもしれませんね。

blognosyasin255

ちなみにこのわらび餅、
兵庫県宝塚市で販売されているそうですが、
長瀬智也さんと相武紗季さんが
付き合っていた当時、
2人で買いに行って食べてたそうです。

●誰かに伝えてみよう●
今回の英語フレーズのように
「〇〇は美味しかったよ。」
と誰かに伝えてみて下さい。

darenani

ただ、
そうは言っても
なかなか伝える機会に
巡り会うことは
少ないかもしれません。

ですので、
今回の記事を読んで
「まずは一度練習したい!」
と思われましたら、

「超初心者限定!自宅受講可能!!ワンコイン英会話(英語)体験レッスン!!!」
(↑クリックで案内ページへ↑)
gazou-triallesson-cafe

にご参加頂くと
satoshi(←クリックでプロフページへ)
と一緒に練習できます。

あるいは、
メール、電話で、ご連絡下さい。

・メール
independenceenglish☆yahoo.co.jp(☆は@にご変更下さい)
・電話
080-3904-8107(satoshi)

今回のフレーズや
同じ形の他のバリエーションで
試してみましょう

こちらのフォームからでも
かまいませんので、↓↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


ご連絡宜しくお願い致します。