言葉の壁があっても、その場にいる。

こんばんは。

あなた様は友達を作る時、

どのようにして作っていきますか?

友達の作り方、

いろいろあると思いますが、

その友達に会わないといけませんよね?

ここでは、

オンライン上では友達・・

という発想はなしにします。

誰かに会う、話しかける、

あるいは、話しかけられる、

それで話が合うと、

仲良くなる。

これは外国人の友達を作る時でも同じです。外国人に会う、話しかける、

あるいは、話しかけられる、

それで話が合うと、

仲良くなる。

外国人を相手にすると、

言葉の壁があって、

うまく話せないことがあります。

そういう時は、どうしますか?

それでも、話しかける。

これはアクティブな方法でいいですね。

でも、話しかけられない時は、

どうしますか?

そんな時は、意味分からなくても、

その場にいる。こんなことを僕はします。

あなた様の周りにいませんか?

口数少ないけど、

一緒にいてて居心地いい人。

これは外国人からすると、

あるいは日本人からしても、

何考えているか分からない、

つまらない、

そんなレッテルを

貼られてしまう可能性もありますが、

I am silent.(私は静かなんだ。)

と、一言返してしまいましょう。

この感覚に共感してくれる、

あるいは、

いいと思ってくれる方とは、

仲良くなれます。

徐々に英語に慣れて、

徐々に友達作る、

そんなのありだと思いませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA