月別アーカイブ: 2016年12月

Merry Christmas with FUKUYUU(福遊:九州最大規模のサークル)

Merry Christma—s!!!
メリークリスマーーース!!!

I joined the Christmas event of FUKUYUU last night!
A lot of people joined this event.
I could have a fu—n!!
昨夜は福遊のクリスマスイベントに参加しました!
たくさんの人達がこのイベントに参加しました。
とっても楽しめたーーー!!
fukuyueve20161224

And,
there were some Christmas luminaries at Hakata station.
These were amazing!
そして、
博多駅にはクリスマスイルミネーションがありました。
素晴らしかった!
xmas2016fukuoka0
xmas2016fukuoka

Did you have a good Christmas?
よいクリスマスを過ごしましたか?

●ご質問・お問い合わせ●
この情報発信についてご質問や
お問い合わせ等ありましたら、
independenceenglish○yahoo.co.jp
まで、その旨メール下さい。
※メールの際には○を@にご変更下さい。

あるいは下記フォームからメッセージ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


飲み会が増えるこの時期に久々の知人・友人に再会したら”Long ____ no ____!”と言ってみよう!

こんにちは!

12月も中旬になり、
日が過ぎていくと下旬となり、
クリスマスが近づきますが
いかがお過ごしでしょうか?

知人・友人からお誘いをうけて、
参加する飲み会では、
久しぶりにお会いする方も多いです。

そんな方との会話は、
「久しぶりー!」
「お久しぶりですねー!」
こんな挨拶から始まります。

この「久しぶりー!」を英語で言いたい時は、
何と言ったらよいでしょうか?

僕はこう言います。
簡単です。

“Long time no see!”
(ロング タイム ノー スィー/シー!)
blognosyasin5

です。

「久しぶりー!」の言い回し、
調べればそれなりに出てきます。

“Long time no see”以外にもあります。
しかし、このフレーズが簡単です。

“Long time no see”というフレーズを知らない頃は、
“I have not seen you for long time.I am happy now”
「長いこと君に会ってなかった。今嬉しいです。」
と言ってました。

どちらの方が丁寧かというと、
“Long time no see”を知らなかった時の方が、
丁寧な気がしますね・・。苦笑

ま、それはそれでいいとして、、

海外の人々や英語を話せる日本人と、
英語でコミュニケーションをとっていると、
その度に知らない英語が出てきます。

だから、その度に知らない英語を覚えます。

この読んで下さっているあなた様が、
“Long time no see”
を知らなかったら、
まずは”Long time no see”を覚えて
使ってみましょう♪

クリスマスのこの時期に
“Long time no see”
から会話を始めていくと、
また新たな英語のフレーズが出てくるかもしれません。

それはクリスマスならではのフレーズがかもしれません。
きっと楽しいです。
楽しくなってきます。

すでに僕は楽しいです♪笑
英語を使うって面白い!笑笑


飲み会のシーズンだー!Let’s go to (_____)!英語で飲み会は何と言いますか?

こんばんは!satoshiです。

もう12月に入りだいぶ寒くなりましたね。
忘年会のシーズンにもなりますので、
少しずつ、飲み会の予定がいつもより
多くなっている方もいるかと思います。

忘年会ではありませんが、
僕も昨日は経営者向けに開かれた
懇親会に参加してきました。

講演会も開かれてたのですが、
間に合わずに懇親会のみ参加でした。

勧められるままにビールを飲み、
ビュッフェスタイルの食事を楽しみました。

飲み会、飲み会って、英語では何というでしょう?





drinking party





いろいろ言い方はあると思います。
drinking sessionやgathering、
他には、、、
hang out と言って、知人・友人と出かけたら、
結局それが飲み会になることもあります。

ちなみに、「忘年会」となると、
year-end party と言ったりしますね。

肝臓と相談しつつ、
この時期を楽しみたいものですね!
Let’s enjoy the year-end party season!Hahaha!!

blognosyasin4