あなたはどのようにして仕事に行きますか?と英語で聞いてみましょう。

●あなたはどのようにして仕事に行きますか?●
A:How do you go to work?
B:I go to work by car.
A:あなたはどのようにして仕事に行きますか?
B:私は車で仕事に行きます。

blognosyasin3

●How do you~?を使う●
日常生活のいろいろな場面で使えるフレーズですね。

“How” は、「どのように/どのような/どのくらいの」
といった意味を表す疑問詞です。
“How ~?”で、「どのように~しますか?」
といった意味の疑問文を作ることができます。

今回の例文では、
“How do you ~?”で、「どのように~しますか?」
という意味の疑問文を作っています。
“How”の後に”do”が来ているので、一般動詞の疑問文で、
“do”の後には”you”が来ているので、
「あなたはどのように~しますか?」という疑問文になります。

“How do you ~?”の、”~?”のところには、
“go to work”が来ています。
“go to ~”で、「~に(へ)行く」
という意味になります。
今回はそこに「働く」という意味の動詞の”work”
が来ているので、”go to work”で
「働きに行く」=「仕事に行く」という意味になります。

●疑問文完成!●
だから、
“How do you go to work?”で、
「あなたはどのようにして仕事に行きますか?」
という意味の疑問文になる訳です。

●返答する英文の組み立て方●
返答する時は、
疑問文で”you”が使われているので
「あなたは」と聞かれていることが分かります。
ですので、「私は」の意味の”I”が来ます。

「どのように仕事に行きますか?」と聞かれているので、
「私は(このようにして)仕事に行きます。」
という意味の文を英語で作ります。
英文を作る時には、
「(このようにして)」と「仕事に行きます。」の順序が逆になり、
「私は仕事に行きます(このようにして)。」という文になります。

「私は仕事に行きます」は、先ほどの説明した、
“I”に”go to work”をくっつけて、
“I go to work”となります。

そしたら後は、「(どのようにして)」の部分を
英語にしたら完成です。
今回の例文では、この「(どのようにして)」の部分が
「車で」となっています。
この「車で」は”by car”で表すことができます。
“by”に、「~によって/~で」という意味があるので、
それに”car”をつければ、「車で」という意味になるのです。

●返答文完成!●
このような訳で、
“I go to work by car.”というフレーズによって
「私は車で仕事に行きます。」という返答をすることができるのです。

●思い出したら使ってみましょう!●
日常会話の中で、仕事の話になることもあるかと思います。
仕事の話になれば、通勤の話になることもあるかもしれません。
そんな時に、”How do you go to work?”と、
聞いてみて下さいね!

●ご質問・お問い合わせ●
この情報発信についてご質問や
お問い合わせ等ありましたら、
independenceenglish○yahoo.co.jp
まで、その旨メール下さい。
※メールの際には○を@にご変更下さい。

あるいは下記フォームからメッセージ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA